各国の相続税 100113

行政書士 早川義裕 **************************
【行政書士早川義裕 事務所紹介】   日本人の相続はもちろん、 国際相続(渉外相続・外国人の相続)に関する
   遺言書作成 から 相続財産分割 までのお手伝い。 
   電話: 090-3085-1941
    **************************

相続税に関する話題を提供します。(未確認です)

オーストラリア……
相続税及び贈与税はない。

カナダ……
相続税及び贈与税はない。

イギリス……
相続税(遺産課税方式)は累進で最高60%の税率で、居住者は全世界財産、非居住者はイギリス所在の財産のみが課税対象となる。
非課税金額は、128千ポンドである。
贈与税はないが、死亡前7年以内の贈与は次の割合で遺産に含まれる。
3年以内は100%、4年以内は80%、5年以内は60%、6年以内は40%、7年以内は20%の割合である (Summaries)。

フランス……
相続税(遺産取得者課税方式)及び贈与税については、居住者は全世界財産、非居住者はフランス所在の財産のみが課税対象となる。
相続税の基礎控除は、配偶者・直系血族については27万5千フランと高く、他の者は1万フランである。
配偶者・直系血族に対する最高税率は40%であるが、他の者は親等が遠くなるほど税率は高くなる (Summaries)。

旧西ドイツ……
連邦税として相続税(遺産取得者課税方式)及び贈与税が課税される。
税率は3%から70%までの累進税率であり、親等が遠くなるほど税率は高くなる (Summaries)。

香港……
遺産税は累進で最高18%の税率で、死亡時の個人の香港の財産に課税される。
遺産税の非課税金額は、200万香港ドルである。
贈与税はないが、死亡時の3年前までになされた贈与は遺産に含まれる。
被相続人の居住用家産は遺産から除かれる 。

韓国……
相続税及び贈与税は受益者が韓国に住所のある場合、すべての財産に課税される。
制限納税義務者は韓国に所在する財産のみが課税対象となる。
相続税の税率は18%から60%、贈与税は31%から67%で更に20%の防衛税が追加される 。

ニュージーランド……
贈与税は27,000NZドルを超える部分について課税される。
遺産税は45 ,000NZドルを超える純財産に課税される 。

フィリピン……
遺産税が課税され、3%から60%の税率で課税される。
贈与税は暦年毎に課税され、累積で課税されることはない。
贈与税は1.5%から40%まで贈与者に課税される 。

アメリカ……
贈与税の納税義務者は、日本では受贈者(子)であるのに対して、アメリカでは贈与者(親)であり、日米で逆。