相続財産 100110

行政書士 早川義裕 **************************
【行政書士早川義裕 事務所紹介】   日本人の相続はもちろん、 国際相続(渉外相続・外国人の相続)に関する
   遺言書作成 から 相続財産分割 までのお手伝い。 
   電話: 090-3085-1941
    **************************

次のような相談が来ることがあります。

姉(未婚、子供なし)が死亡し、借地権のある土地を相続した。

相続人は全部で長兄、自分、甥姪(妹の子供)3人の計5人。

相続人間での話し合いをしなければと思うが、甥姪の中の1人とは顔を合わせるのも嫌。

どうしたものか、といった内容でした。

被相続人は生前に遺言書を書いておいてくれれば、それほどの問題もなく解決したのでしょうが、残念ながら遺言書はなく、お亡くなりになりました。

そこで、トラブルとなってきたのです。

結局、相談者から依頼された私が橋渡し役となり、そのたの相続人(長兄、甥、姪の方々)とお目にかかり、実情をお話したところ、お兄様は納得されましたが、甥、姪たちは他にも財産があるのではないか等互い、なかなか協議に応じようとはしませんでした。

その後も、時間はかかりましたが、相談者とその他の相続人が直接会うこともなく、遺産分割の話はまとまり、遺産分割協議書にそれぞれの印鑑と印鑑証明書をいただくことができました。

遺産分割は、一旦こじれ出すとなかなか困難となり、時間もかかります。

その様なことのないように、遺言書を作成しておくことをお勧めします。

また、遺産整理や、分割協議に関するご相談や手続きに関してもお手伝いをいたします。

詳しくは、 こちら をご覧ください。