相続財産 101202

行政書士 早川義裕 ************************** 【行政書士早川義裕 事務所紹介】    日本人の相続はもちろん、 国際相続(渉外相続・外国人の相続)に関する遺言書作成 から 相続財産分割 までのお手伝い    365日・24時間対応。 電話: (海外からの場合には 国識別番号の「81」をつけてください)090-3085-1941 **************************

終日、相続関係の資料や手続きに追われました。

遺産には現金や預貯金さらには株式などのほかに、絵画があります。

この絵画の評価をどのようにするのか、絵画の世界にあまり明るくない私としては、どこでどのように評価したらよいのかわかりません。

そこで、画家である親戚の者に尋ねましたが、ピカソやルノアールあるいはシャガール(これ以上の名前は私にはわかりません)といった有名画家のものであれば、かなりの資産として評価額が出るのだそうですが、(あまり知名度がない)そこそこの画家のものだと、画商によりその評価額が違ってくるようです。

そこで、この際評価額から外すかあるいは○十万円程度にしておくか、その辺は税務署とのあうんの呼吸ということでしょうか。

被相続人は、かなりの金額を出して購入したはずだという相続人もいれば、いくらにもならないという相続人もいて、誰が相続するのか未定です。

そのため、分割協議をどのようにするのかこれからの問題ですが、年内には決まらないでしょうね。

かといって、そういつまでも引きずるわけにもいかないし、どうしたものか全員が悩んでいます。

いずれ時間が解決していくことでしょうが、遺産分割協議というものは、それぞれの利害が大きく絡むものですから、そこに争いの目が出ることがあります。

そうならないように、皆さんの間を取り持つことも重要だと思っています。

もともと相続人はお身内なのですから、争わないで済むに越したことはないのですから。


ア タ ー ニ ー 事務所
電話相談時   間 9:00~20:00(090-3085-1941
メール相談【無料】原則48時間以内に回答無料メール相談フォーム
面談(2回まで無料)は予約制ですので、電話にてお申し込みください。
予約申込電話:
(海外からの場合には 国識別番号の「81」をつけてください)
090-3085-1941
【ブログ】    雑記ブログ:相続遺言.jp/国際結婚国際離婚.jp【hayajimu日記】   国際結婚国際離婚に関する公式ブログ:【国際結婚国際離婚.jpアターニー行政書士事務所】 
This web site is for general information purpose only. The information presented at this site should not be construed to be legal advice. このウェブサイトは一般的な情報のみを提供しているものです。ここでの情報は決定的法的助言ではありません。 Copyright(C) 2009 Administrative Attorney Office All Rights Reserved.