遺言書作成支援 100310

行政書士 早川義裕 **************************
【行政書士早川義裕 事務所紹介】   日本人の相続はもちろん、 国際相続(渉外相続・外国人の相続)に関する
   遺言書作成 から 相続財産分割 までのお手伝い。 
   365日・24時間対応。   電話: 090-3085-1941
    **************************

最近、遺言書をつくりたいとか、作っておいてもらいたい、といったご相談を受けることが良くあります。

「作りたい」というのは、ご自分の意志であり、
「作っておいてもらいたい」というのは、配偶者やお子さんからの相談になります。

財産は不動産だけ、それも借地でそこに自宅が建っている。
その自宅の名義人は夫で、夫が亡くなった後どうなるのか、といったたぐいの話が結構出てきます。

ご安心ください。その様な時には、その借地権は相続人が引き継げる(相続できる)ことをお話してあげると、安心してお帰りになります。

また、最近に限らず目につくご相談は、分割割合に関する不満です。

兄は2/3も取り、我々は残り1/3を均等に分けるというのは納得しがたい。といったケースです。

これだけでは話がわかりにくいでしょうが、法律上の分配権利のみを主張すると、収まるものも収まらなくなるケースは、いくらでもあります。

一方、お互いの譲歩によって、争うこともなくスムーズに完了するケースもあります。

また、我々行政書士が中に入ることで、とても円満にスムーズにいくケースはいくらでもあります。

お困りの時には、すぐにご相談ください。適切な対応を取ることで、スムーズに解決を図ってまいります。

まずは遺言書をおつくりになっておくことをお勧めします。