相続人と被相続人 100302

行政書士 早川義裕 **************************
【行政書士早川義裕 事務所紹介】   日本人の相続はもちろん、 国際相続(渉外相続・外国人の相続)に関する
   遺言書作成 から 相続財産分割 までのお手伝い。 
   365日・24時間対応。   電話: 090-3085-1941
    **************************

昨日事務所を出発し、周りの景色を楽しみながら岐阜、関ヶ原、京都そして京都郊外の亀岡市を通り、兵庫県のある市に行ってきました。

走行距離約759km。この間20号線、19号線、21号線、8号線、9号線、372号線、179号といった国道を走りました。

高速道路を走れば時間は短く楽ですが、私は運転そのものと道中の景色を楽し見ながら移動することが楽しいのです。

相続の仕事をするときには、単に相続手続きだけを依頼される場合と被相続人の方の生前の状態を知りたいということから、現地で何人かの方々とお目にかかりながら、生前の状態を調査してくることがありますが、今回はこの生前の状態を調べ依頼者に報告することです。

さて、その業務途中にラジエーターから湯気が出始め、びっくりして大急ぎでわき道に入り車を止めました。

原因はラジエーターにひび割れができたことでした。

以前のラジエーターは金属製でしたが、現在のラジエーターはプラスチックでできているようで、そのため熱などによる劣化でこのようなことが起きるようです。

おかげで兵庫県に足止めとなってしまいましたが、明日には修理が完了し帰れそうです。

やれやれ。

しかし、仕事はできたのでよかったとホッとしています。