相談員 100222

行政書士 早川義裕 **************************
【行政書士早川義裕 事務所紹介】   日本人の相続はもちろん、 国際相続(渉外相続・外国人の相続)に関する
   遺言書作成 から 相続財産分割 までのお手伝い。 
   電話: 090-3085-1941
    **************************

本日は行政書士会で電話相談担当として、終日電話の前で対応しておりました。

相談案件は、何といっても相続や遺言書作成に関するものがほとんどですが、終了後、仲間と今日の報告と反省点を語り合いました。

相談や業務を進めて行く上で、何といっても相談者の気持ちを酌んであげることが大事であると皆で確認しあいました。

私たち行政書士は、法律のコンサルティングをしながら同時に相談者の気持ちを理解し、共感することも非常に大事であると思います。

ややもすると、私たち士業は先生と呼ばれるが故に、心のどこかに高慢になってしまうところが出てしまい、知らず知らずに上から目線で話をしている人もいるのは事実です。

これは行政書士に限らず、どの士業の先生でも存在します。そのことをしっかりと反省し、少なくとも今日出席の相談員や周りの者はその様に高慢にならないようにしようと話し合いました。