相続に関する取材 091230

行政書士 早川義裕 **************************
【行政書士早川義裕 事務所紹介】   日本人の相続はもちろん、 国際相続(渉外相続・外国人の相続)に関する
   遺言書作成 から 相続財産分割 までのお手伝い。 
   電話: 090-3085-1941
    **************************

あるところから、当事務所について取材したいと電話がかかってきました。

話を聞いてみると、地域で相続関係の仕事で活躍している行政書士事務所を取材しており、当事務所が目にとまったとのことでした。

若い男性の声でこのような電話はよくかかってきます。

一応有名人(男性であったり女性であったりいろいろです)がレポーターとしてお伺いします。先生に様々な面でお話を伺いたい、といったようなことで持ちかけてきます。

散々相手の話を聞いた後で、
「それで、当事務所への取材費はいくら払ってくれるの?」と聞くと、
「いや、お支払いいただくのは貴事務所から当社宛てであって、当社から貴事務所宛てではありません。」とのこと。

そこで
「私はいまだかって取材を受けてこちらから金など払ったことはないので、お断りします。」と言って電話を切りました。

かつて、NHKTVや民放TV数社から取材を受け、それも夕方6時からのニュース番組でも特集を組んでくれて、全国ネットで流してくれたTV局もありました。

その様なしっかりした情報発信者とは違って、胡散臭い某社からの電話は、暇な時には対応してみるのも面白いものですが、世の中いろいろなことを考える人がいますね。