国際相続と適用される法律 100616

行政書士 早川義裕 ************************** 【行政書士早川義裕 事務所紹介】    日本人の相続はもちろん、 国際相続(渉外相続・外国人の相続)に関する遺言書作成 から 相続財産分割 までのお手伝い    365日・24時間対応。 電話: 090-3085-1941 **************************

国際相続の際に適用される法律は、どこの国の法律が適用されるのでしょうか。

お亡くなりになった方が日本人であれば、当然に日本の法律が適用されるはずです。

法の適用に関する通則法という法律があり、その36条で、「相続は、被相続人の本国法による」となっています。

そのため、日本人であれば、関係法律は民法をはじめとして、日本の法律が適用されるのです。

しかし、その日本人がアメリカ生まれであった場合には、アメリカ国籍も持っており、いわゆる二重国籍を保有していることとなり、そこで問題が発生します。

つまり、日本の法律が適用されるのか、アメリカの法律が適用されるのかということになるのです。

同法第38条1項後段で、「ただし、その国籍のうちいずれかが日本国籍であるときは、日本法を当事者の本国法とする。」となっていることから、日本法が適用されることになります。

ただし、現実には事情がもっと複雑に絡み合ってきます。

たとえば、サッカーワールドカップ開催地の南アフリカで、興奮のあまり心筋梗塞を起こし、お亡くなりになった場合にはどうなるのでしょうか。

さらに、その地に外国人の許婚とともに行っており、彼女のおなかには胎児がいたとします。

この胎児を認知していたのか。していたとすると、その後どうなるのか。

また、その子の国籍はどうなるのか。

このようなことがとにかく複雑に絡んできます。

お困りの時には、是非当事務所にご相談ください。



ア タ ー ニ ー 事務所
電話相談時   間 9:00~20:00(090-3085-1941
メール相談【無料】原則48時間以内に回答無料メール相談フォーム
面談(2回まで無料)は予約制ですので、電話にてお申し込みください。
予約申込電話:090-3085-1941
【ブログ】    雑記ブログ:相続遺言.jp/国際結婚国際離婚.jp【hayajimu日記】   国際結婚国際離婚に関する公式ブログ:【国際結婚国際離婚.jpアターニー行政書士事務所】 
This web site is for general information purpose only. The information presented at this site should not be construed to be legal advice. このウェブサイトは一般的な情報のみを提供しているものです。ここでの情報は決定的法的助言ではありません。 Copyright(C) 2009 Administrative Attorney Office All Rights Reserved.